2021-07-03から1日間の記事一覧

かいけいがく vol.50 - 減損 Part.3 -

(vol.49から続く) 事例で減損会計の適用について考えてみましょう。 例)A社が保有する固定資産Xについて、当期末時点で減損の兆候が認められた。 詳細な条件は以下のとおりである。 (前提条件) ・帳簿価額:10,000 ・割引前将来CF:毎期1,500 ・経済的…

「共同体」を新たに定義し直してみる

共同体(きょうどうたい)とは、同じ地域に居住して利害を共にし、政治・経済・風俗などにおいて深く結びついている人々の集まり(社会)のこと(地域共同体)。 出典:『共同体』 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』最終更新 2021年7月1日 (木) …

かいけいがく vol.49 - 減損 Part.2 -

(vol.48から続く) 減損の兆候がありと判断された固定資産については、 次に認識するかどうかの判定を行います。 企業会計審議会「固定資産の減損に係る会計基準」 2.減損損失の認識 (1) 減損の兆候がある資産又は資産グループについての減損損失を認識す…

かいけいがく vol.48 - 減損 Part.1 -

(vol.47から続く) 今回は減損会計についてみていきましょう。 固定資産について、帳簿に計上されている金額がいいのか?、 投資回収は見込めるのか?といったことを検討して、 場合によっては帳簿の金額を変更する処理のことをいいます。 では具体的にみて…