2021-07-08から1日間の記事一覧

制度を人に合わせるのか、人が制度に適応するのか?

人があつまれば、多くのトラブルが起きることになります。 だから警察や弁護士という職業があるわけですが、 そうでなくても、暗黙の了解とされているが、 実際のところは不合理なことはたくさんあります。 仕事で徹夜することは社会で働いている方なら、多…

かいけいがく vol.70 - 連結 Part.8 -

(vol.69から続く) 今回は持分法を取り上げます。 前回までの話は連結子会社に対する会計処理についてでした。 非連結子会社と関連会社に対しては持分法を適用することになります。 企業会計基準第16号「持分法に関する会計基準」 6. 非連結子会社及び関連…

かいけいがく vol.69 - 連結 Part.7 -

(vol.68から続く) 連結上の手続について、その他の取引もみてみましょう。 例)P社とS社の間に当期、次のような取引があるとする。 ・S社はP社の100%子会社である。 ・P社の売上高のうち10,000はS社に対するものである。 ・P社の売掛金のうち2,000はS社に…

かいけいがく vol.68 - 連結 Part.6 -

(vol.67から続く) 次に、x3年3月31日にP社がS社株式20%売却した場合を考えてみましょう。 売却額は350とします。また、売却後の持分比率は60%となります。 また、x3年3月31日におけるS社のB/Sは以下のとおりです。 企業会計基準第22号「連結財務諸表…

新しいことは古いこと?

”歴史は繰り返す” 言い古された言葉ですが、実際のところはその通りかもしれません。 友達との関係を大切にすることや仲間と協力すること、努力の大切さ等を題材にした マンガやドラマは今でもたくさん作られています。 男女の関係を描いた小説や映画は人気…