2021-08-20から1日間の記事一覧

かいけいがく vol.111 - 消費税 Part.2 -

次はどのような取引が消費税の課税の対象となるか整理しておきましょう。 消費税法 第四条 国内において事業者が行つた資産の譲渡等(特定資産の譲渡等に該当するものを除く。第三項において同じ。)及び特定仕入れ(事業として他の者から受けた特定資産の譲…

かいけいがく vol.110 - 消費税 Part.1 -

今回からは消費税についてみていきます。 消費税は商品やサービスの提供に際して負担することになる間接税です。 間接税は納付者と負担者が異なります。 消費税は消費者が商品やサービスを取引する際に負担しますが、 実際に納付するのは事業者となります。 …

失敗することが怖いのか、失敗によって利益が失われることが嫌なのか?

世の中、何かに挑戦するときには失敗がつきまといます。 どんなことでも、大抵の人間は新しく何かに取り組むときに失敗することになります。 だからといって一歩前に踏み出すことを否定してしまえば、あまりに暗い。 「仕事で失敗しませんでした。働かなかっ…

わかってもらう努力

阿吽の呼吸、以心伝心といったように、多くを語らずとも察することが日本では美徳とされてきましたし、今もそうかもしれません。 「言わなくてもわかってくれよ」、「多くを語らずとも察してくれよ」的な文化が形成されてきましたし、黙して語らずは望ましい…

財務報告における望ましい手段や方法のあり方は?

財務会計を実施する場合、要求される事項、従うべきルールは皆が知るところです。 ですが、何をしなければならないのか、明示されているとしても、そこに至るためのプロセスは様々な方法が考えられます。 担当者が百人いたら、百通りの方法があるかもしれま…