2021-08-26から1日間の記事一覧

子会社株式の取得等に関するみなし取得日の取り扱い

子会社株式を取得した日等が決算日とずれている場合の取り扱いについて、 会計基準では、次のような取り扱いとなっています。 企業会計基準第22号「連結財務諸表に関する会計基準」 (注5) 支配獲得日、株式の取得日又は売却日等が子会社の決算日以外の日であ…

社会が高度化することが教育に与える影響

現在の日本では、小・中・高・大と進んだ場合、学習する機会として与えられる期間は6・3・3・4年の合計16年も与えられることになります。理系では大学院へ進学することも多いでしょうから、修士課程2年、博士課程3年を加えると、21年間の期間、学習や…

JIT生産方式の日々の暮らしへの適用 - ミニマリズム -

「必要なものを、必要なときに、必要なだけ」、JIT生産方式は生産性の向上や余分な在庫を持たないなどの効果を狙って行われるものです。 トヨタ自動車の生産方式として有名ですね。 global.toyota この考え方は製造の分野に限らずあらゆることに応用が出来る…

すべては認識によって成り立っている - 唯識論 -

目の前に広がるあらゆる世界は自分の認識により成り立っている。 唯識論が教えるところですが、実際にそうはいうけれど、ままならないところがあります。 世の中の現象を適切に認識できていないことはよく指摘されることですが、 自分の認識により世界が成り…