百花繚乱の時代♪♪

 

マンガ『キングダム』が絶賛連載中です。

つい先日、私も読んでみました。

あまりに面白く、時間が立つのも忘れるほどでした。

 

時代が春秋戦国時代というのも、いい感じですね(*^^*)

国史の定番といえば、魏呉蜀が乱立した三国志が人気がありますが、

春秋戦国時代も負けず劣らず、すごい時代です。

名だたる武将が覇を競い、諸子百家が活躍した時代です。

 

『人間が考えることは、春秋戦国時代に出尽くした』

 

どこかで読んだ本にはそんなことが書いてありました。

また戦国七雄の争いから、中国初の統一国家が生まれました。

 

『キングダム』に登場する贏政は、苦しい境遇から統一国家・秦をつくった、

始皇帝”として君臨することになります。

 

これだけでも胸熱ですが、偉大な統一を成し遂げた秦がたったの15年で、

滅亡してしまうのも世の儚さを感じます。

 

それでもこの時代に生まれた制度が、劉邦がつくる前漢後漢あわせて、

約400年にも及ぶ大国家に影響を与えたのですから、面白いものです。

何より様々な思想が現代にまで伝えられていて、

様々な知見を与えてくれているのは、興味深いですね(*´∀`*)

 

あらゆる欲望が解放されて、人を駆り立てた。

『キングダム』を読みながら、この時代に生きた人たちは何を考えて、

日々、戦っていたのだろうか?ふと、そんなことを思いました。

 

あまりに現代とかけ離れた世界で、うまく想像できませんでしたが、

生きるのに必死で、毎日の食べ物をなんとかすることに懸命だった、

殺るか殺られるかの争いの中で、余計なことを考えている暇がなかった。

そんなところなのかな?

 

それぞれの時代に難しさがあり、考えることがあるかと思いますが、

ひとまずは、こんなすごい時代に生まれずに助かった…その気持ちが強いです。笑