旧形式 + 改良 → 新方式 → 陳腐化 → 旧形式 + 改良 →・・・

みんなが当たり前に採用している形式にもしも不都合がなかったとしても、何事も進化するということを前提とするならば、日々改良が加えられてより良い形式が編み出されると考えるのが自然です。変化が良い方向にいくか、そうでない方向にいくのか難しいところですが、少しずつではありますが新しい(と思われるものも含めて)形式を採用されることになるでしょう。

 

誰もが使える技術がより良いものであるか、それとも一定以上のトレーニングを必要として身につける技術が素晴らしいのか?どの水準で組織の運用を考えるかによるでしょう。一部の天才のレベルで他の大多数の凡人の生活を考えることは難しい。当然に一般人が扱えるくらいの技術が望ましい。

 

意見を集約してより良いものに収斂させること、それが誰しもが容易に使えるくらいの技術であることが必要です。パソコンやスマートフォンの仕組みを理解できている人がいないけれど、ほとんどの人が使えています。作ることと使用することは別のレイヤーの問題であるので、これらは分けて考える必要があります。

 

伝統と革新を同居させること、変化に対してすぐに順応できる場合とそうでない場合のどちらも包含して物事を進めていくこと、とても難しくその方法については確立出来ないようにも思えます。