コミュニケーションの性質? - 雑談と業務上の連絡 -

「コミュニケーション能力が大事!」

 

この言葉は耳にタコができるほど聞かされた言葉かと思います。昨今では、就職活動や社員研修で多く聞く言葉でしょうか?

 

実際、他人と良好な関係を築き、意思疎通を図ることは大切だと思います。

 

ここで提起したいのが、『他人と円滑な関係を築くこと』と『仕事などで業務上の意思疎通を図る』ことは別の話ではなく、密接に関係しているのではないか?、ということです。

 

『一緒にいると、話すと楽しい』という他人を惹きつける魅力に溢れた人間もいます。『どこか無骨、話しかけづらいけど仕事はちゃんとする。』といった職人気質の人間もいます。

 

どちらも両立している場合もあったりしますが、多くの場合、どちらかに偏っているように周りを観察していると見受けられます。

 

それについてどちらが良いとか悪いとか言いたいわけではないのです。ただ、どちら”だけ”に偏っているのは、バランス感覚を欠いているように思えるのです。それは周囲の人間にとっても、本人にとっても、好ましくない結果を招くようケースが多いと観察しています。

 

理性的な判断を基本としつつも、情緒を大切にする。

 

多くのケース、それが最も好ましい立ち居振る舞いでしょうが、どの程度がいいのかはさじ加減、その人次第であり、一概に答えが出ない難しい問題です。