2021-07-11から1日間の記事一覧

何に意義を感じるのかは人によって千差万別

食事をとることに楽しみがない人は少ないでしょうが、 そんなに関心がない人も一定数はいるでしょう。 スポーツ観戦が好きな人は熱狂的に好きですが、 あまり関心が無い方もいるでしょう。 学ぶことに意欲的な人もいれば、 あまり勉強は好きではない人もいる…

”統合管理システム” = 確定申告+仕訳入力+税金納付+登記申請+社会保険料納付+人材採用・・・

会社が事業を営むにあたって、必要になってくる要素は多岐にわたります。 帳簿をつける、請求書を発行する、採用の面接を行う、税金を納める・・・ 複数のタスクのために、処理するための機能を社内にもっている必要があります。 帳簿をつけるのであれば、会…

失敗した人々を何もしない人々が責めるのはおかしい

何かにつけて他人の失敗を責めずにはいられない人々が多いのは残念でなりません。 何かに挑戦すれば当然に失敗もあるはずです。 失敗しないことなどないはずで、 成功ばかりの人生は何もしていないことと同義でしょう。 既存の仕組みを運用する人たちも、も…

会社法上の会社区分

会社の形態としてはよく見かける株式会社が代表的なところかもしれませんが、 法律上は4つのタイプに分けられます。 ・株式会社 ・持分会社 - 合名会社 - 合資会社 - 合同会社 (会社法 第2条第1項) まずは株式会社からみてみましょう。 株式会社の特徴…