2021-07-04から1日間の記事一覧

公認会計士<CPA>とは? vol.1

世の中、様々な専門職があります。 医療サービスを提供する医師、裁判での弁護を担当する弁護士、 税金の領域を取り扱う税理士など、色々なサービスを提供する専門職があります。 公認会計士はどうでしょうか? 英語でCertified Public Accountantと呼ぶので…

なぜ歴史を学ぶのか?そもそもを考えてみる(*´ω`*)

歴史とは現在と過去との絶え間ない対話である("An unending dialogue between the present and the past." エドワード・ハレット・カー / Edward Hallett Carr 何かをすべき、といった”べき”論は社会にはたくさんありますが、 歴史を学ぶこともそのうちのひ…

vlogと孤独のグルメはどこが似ているのか?

vlogが人気を集めているようです。 vlogはVideoとBlogを合わせた造語のようです。 つまり、ビデオ形式のブログのことであり、日々の暮らしを文字で綴っていたものを 動画にして配信するものです。 YouTubeで日常の風景を投稿する方を日常系YouTuberといった…

かいけいがく vol.53 - リース取引 Part.3 -

(vol.52から続く) ファイナンス・リース取引かどうかの判定を行うときの具体的な基準は 以下のとおりです。 企業会計基準適用指針第16号「リース取引に関する会計基準の適用指針」 9. リース取引がファイナンス・リース取引に該当するかどうかについては、…

京の都は千有余年の美しき都です♪

NHKで放映されている大河ドラマ『青天を衝け』が面白いです。 www.nhk.or.jp 幕末から明治にかけて活躍した実業家渋沢栄一の人生を描いた物語ですが、 配役が素晴らしいです。 主演の渋沢栄一役には吉沢亮さん、栄一の父である渋沢市郎右衛門役には小林薫さ…

かいけいがく vol.52 - リース取引 Part.2 -

(vol.51から続く) まずはファイナンス・リース取引からです。 企業会計基準第13号「リース取引に関する会計基準」 8. ファイナンス・リース取引は、リース契約上の諸条件に照らしてリース物件の所有権が借手に移転すると認められるもの(以下「所有権移転…

かいけいがく vol.51 - リース取引 Part.1 -

(vol.50から続く) 今回はリース取引についてみていきましょう(*´ω`*) リース取引という言葉自体はよく聞くかと思いますが、 実際のところ、どうやって経理してるの?と聞かれると、 わからない方は多いと思います。 リース取引を会計で取り扱う場合は形式…