純粋に自分の考えを表明したいだけならば

自分の考えを伝える手段は色々とあります。

 

一過性のものであれば会って話す、記録として残しておくのなら日記やメモの形で残す。文字でなく音声が良いのなら録音しておく。その他の表現形式がいいなら、イラストや図で残しておく。たくさんありますね。

 

ここでは文字により自分の考えを伝えることを考えてみましょう。

 

小説や評論、エッセイなど色々とありますが、伝えるための配布の方法としては、

紙の書籍があります。でも多くの人に伝える、気軽に目に触れる事が出来るといったところではインターネットに一日の長があります。

スマートフォンやパソコンがあれば、指を動かすだけで相手はその人の考えに触れることが出来ます。経済的な損得を抜きにして考えるならば、そうしたほうが良いかと思います。

 

劣化もしない、安価である、技術的に困難なこともない。

純粋なかたちで、相手にとって優しいかたちかと思います。