同時代に多様な考え方が共存することを例えれば?

技術の急激な発達により、社会が変わり、人々の考え方が変わったと言われます。周りを見渡してみても、実に多様な考え方を持った方々が同じ社会に共存しているように思います。

 

江戸時代のようにそれほど社会を変えるような出来事がなく、安定した時代では社会の基盤となる考え方はそれほど多様でなく、均一的であったように思います。江戸時代には、江戸時代に適した考えの人々が暮らして、それで何も問題はなかった。外的な要因の影響がそれほどなかった。

 

一方、現代は多様化した時代です。急激な社会の変化が多様な考え方を生み出し、同時代に実に多くの考え方を持った人たちが同居しています。

 

例えるなら、令和という時代に、平安貴族と鎌倉武士と戦国大名と明治の維新志士が一緒にいるような感じでしょうか。

 

ここでお互いの理解ために対話をするのか、それともある程度の距離をとって暮らすのか?、その葛藤はあります。お互いに認め合い、良い影響を与え合うことが理想ですが、衝突も多い印象があります。

 

世代間の考え方の違いを埋め合わせるのが難しいように、あまりに多様な考え方をどのように調整するのかは容易ではないかと思います。

 

そのことをどのように織り込んで、社会を設計するのか?

繊細微妙で難しい問題のようです。